2016年5月10日火曜日

インプレッション。

 時は平成。世は不況税金垂れ流しの政治ニュースが飛び交う昨今。
そんな俺に届いた自動車税。あー、自動二輪だから・・・。あれ。。6,000円??
税金値上がってるよ。。うはwこれで、2億円の海外出張費w スイートルーム宿泊ww





YAMAHAが作る、SS(スーパースポーツ)バイク。
YZF-R1 これが我が愛機になった。







車でいうF1。
オートバイだとMoto GP。
そのMoto GPで参戦しているYAMAHAのオートバイがYZF-M1というバイクで、その技術をフィードバックして市販車として送り出しているのがYZF-R1です。あぁ、長い。
 クロスプレーン型クランクシャフトを用いているエンジンは最高出力182psを発生。
ちなみに愛車トヨタのアクアは74ps!!かわいい。
アイドリングは、グロガログロドログロドロドロ・・・
ニュートラルでアクセル回すと、ガオーン!グミョーン!グルミョーン!ガオーン!って言う。







 Moto GPのバレンティーノ・ロッシがクロスプレーン型のYZF-M1に乗った際に「sweet」!って感想を言ったそうです。
それを知ってて敢えての感想は、なるほど頷くものでした。
走り出すと、ヒュドッドロロロ~って言いながら滑らか~にエンジンが回転していって、振動が少ない。いや、振動がない。
そのドロロロロ~の時点でトルクが乗ってて、気持ちいい。あぁ、気持ちいい。
でもそのうち、「これ、パワー出るのかな?」って不安になってきて、アクセルをグッっと開けると。瞬間、「ガオーッン!」って吠えてパワーバンドの7,000回転に入ってインジゲーターランプが光って、加速度的に加速する。(意味不。
それが14,000回転まで猛烈に続く。
フルスロットルで加速するリッターバイクを、追い抜けるように作られてる。

スピードリミットは300km/h  意味わかんない。







 その反点、走りだしは苦手。リッターバイクなのにエンストしそうになる可愛い子。

そんなこんなで、人生で6台目のバイクとなりました。

気持ちいいんだけど、乗り切れていないというか。
膝するまでバイクを倒しこんでみたけど、なんか違うというか。
超優等生バイクなのか、猛獣のような荒々しいバイクなのか。
電子制御にオブラートされて、乗り手がバイクの状態を感じきれないというか。
路面が冷え切っていてリアクションが少なかったのもあるでしょうが、まあ、まだまだ分からないでしょ。





 このバイクを乗りこなせるって人は、世界中でほんの一握りだけでしょうから、
俺なんかちょっとだけ。ちょっとだけでいいから。
バイクに乗れる。それが幸せ。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿